価値組み大家さんになるアパート経営、マンション経営、実践土地活用塾 〜アパマン経営コンサルタント大川克彦〜
アパート経営に関するお問い合わせは、0422−70−5331 

アパマン経営の寺子屋 - 実践塾開催!-

 home > アパマン経営の寺子屋 実践塾 > 参加した大家さんの声
 
第25回 【見積り検証!- 実際の見積書を使って予算計上!】 参加者からメッセージ(一部)
今日の話は非常に具体的で参考になりました。リフォームの話は普段経営していて一番費用がかかってくるところなので、今日のような実例にもとずくケーススタディーをまたやって下さい。
相模原市 浅井様(仮名)
・リフォーム前と後の様子がよくわかってよかったです。  ・もしこの箇所がこういう風だったら、いくら位になったとかわかったところがよかったです。  例えば・洗面台が市販の物だったら  ・くつ箱をオーダーでこういう風に作ったら。 プランニング時点での予算があったら知りたかったです。  ・見積りの裏話がきけて良かったです。
府中市 佐伯様 
・築20年くらいのリフォーム費用の目安がわかって良かったです。  ・何のためのリフォームか、目的を明確にするとよいなと思います。  ・色の話ですが、私の物件で、キッチンがパールマリンの部屋がいくつかあります。 さわやかな色で気に入っているのですが、食欲減退色というのは気づかなかったです・・・  色について勉強してみます。
北区 山田様(仮名)
・リフォームのコストバランスは、他の人の考え方が分からないことが多いですが、今回のような勉強会は大変参考になります。 ・賃料の価格帯によっても、大きな違いが出ることが分かりました。
武蔵野市 清田様(仮名)
具体的な例でのリフォーム見積りなので、大変参考になった。 積算単価のガイドブックはぜひ使いたい。
豊島区 中本様(仮名)
リフォームの金額を戦略的に決定するというのは、理解はできるのだけど、家賃の想定というところが難しいなぁと思います。 建築のある程度の単価のわかる本が売っているということを知ったのは成果でした。
リフォームに対して、コーディネーターまで入れて検討しているなんてすごいと思いましたが、一部屋試しにやってみるのもいいのだろうなと考えました。
豊島区 中野様(仮名)
大変勉強のなりました。いろいろ風水や色、間取り、デザイン、賃料や間取りに関する大家さんの不動産屋とのやりとりとか、色々勉強になりました。
新宿区 大竹様 
リフォームに関しては、非常にむずかしいと感じました。
まずは自分でトライ&エラーをくりかえすことから始めたいと思います。色に関しては勉強直します!!
調布市 伊東様(仮名)
リフォームに対するいろいろな考え方があり、正解がないことがわかりました。
いつかはさけられないリフォームなので、良い勉強になりました。
武蔵野市 大関様(仮名)
リフォームのポイントと考え方がある程度わかった。自分の物件はまだ大きな問題になっていないが、いずれは必ずふりかかってくる事だと思う。 小額リフォーム→場合によっては多額のリフォームという考え方を基にしたい。
府中市 朝井様(仮名)
今回は事例として皆さんに検討していただき、大変参考になりました。 
やはりお金をかけすぎだと実感しました。
市川市 増田様 
 
★『空室を短期間で満室にする裏ワザ!』 無料メールセミナーもご覧下さい!
下記に必要事項をご入力の上、「登録」ボタンを押してください。
お名前
(必須)
メールアドレス
(必須)
 
  アパート経営・マンション経営の不動産情報はハウスクリエイト
Copyright(C)2011 House Create All Rights Reserved. 三鷹不動産情報の表紙へ